今日は皆既日食フィーバーでしたね♪


トカラ列島ほど注目されていなかった小笠原諸島も実は近海は皆既日食エリアでした。


たくさんの観光客が来島して早朝から船で皆既日食エリアに出かけて行きました。
前日の天気予報では曇りとでていたので
うちのお客さん達は(我が家は民宿)半分あきらめムードでした。


しかし、朝起きてみると、なかなかの快晴♪
97n2.jpg
そして、見事な皆既日食が観測できたそうですよ!
帰ってきたお客さんの話をきいただけでゾクゾクしちゃいました。
ダイヤモンドリングって日食メガネを使わないで肉眼で見るんだって知らなかった!!
ほんとにきれいだったそうです♪
魚も海面にあがってきてたくさん跳ねたとか、
その魚にとりの大群が群がっていてすごかたとか、、
みんな目をキラキラさせて話してくれました。いいなぁ!!!



さて、父島は皆既日食は無理でも98.3%の部分日食が見れるということで



日食メガネで観測開始☆
97n9.jpg
すると、見えた~♪


しかもデジイチに日食メガネをあてただけで
ぼんやりですが撮影することに成功♪
97n3.jpg
ちょっと欠けてるでしょ!



だんだん三日月みたいになって
97n7.jpg
最後は細い三日月状態にまでなりました。
でも細い太陽はブレブレで撮影は無理でした(汗)



それから徐々に太陽はもとの姿に戻っていったのでした。
97n16.jpg



それからテレビで見た撮影法も試してみましたよ!
97n6.jpg



ロコレイピンホールが欠けてくよ!!
97n1.jpg
まんまるだったピンポールが、、、



じゃんじゃん
97n5.jpg
わかるかな??



じゃんじゃんじゃーん
97n8.jpg
細くなってきたよ!



うはっ♪おもしろ!
97n10.jpg



そして最後は逆側が欠けてます。ハート型みたいでかわいい♪
97n15.jpg



98.3%の部分日食は、かなり驚きの連続でした。


空は晴れているのに薄暗く、
肉眼で見る太陽はいつも見たいにギラギラしているのに、
めっちゃ涼しいんです!!


一番暗くなったときには街灯もまちがえて点灯していましたよ!
97n12.jpg
ホントに不思議な光景でした。



あまりに涼しいので、ロコレイも庭に出して記念撮影☆
97n11.jpg
三日月型に欠けるロコレイピンホールと日食に驚くロコレイ。



そしてこんな写真も撮れました。


こんなに暗く、、、
97n13.jpg
なってません!!スミマセン
偶然、露出を間違えて撮れたものです。
でもなんだかかっこいいでしょ♪



実際はこんな感じでした。
97n14.jpg
上の写真も、この写真も、写ってる太陽は正真正銘1.7%の太陽ですよ!
本当に貴重な体験ができて感激しちゃいました☆


皆既日食の様子はマルパパ&マルママが沖合で見たはずはので
マルパパのブログで見てくださいね~♪→ブルーレースのブログ


ブログを不定期更新すると言った翌日に
思わずガッツリかいてしまったlocomiでした☆
だって、すごかったんだもーーーん!!





ロコへのバースデーコメントたくさんありがとうございました。
 ちょとずつでもお返事していきますので、もうちょっとお待ちくださいね!




ランキングに参加しています☆1日1クリック応援してね♪
96bana11.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://locolei.blog119.fc2.com/tb.php/618-1f5ffa89
